写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

超辛口黒ばくれん de 海老も牡蠣も鰤も鮪も み~んな美味しい 【オイスターバル シェル&シュリンプ】






2019年3月訪問 3月28日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
ちょい久しぶりに、コチラのオイスターバルに。もう忘れられてるかと思ったけど、まだ覚えていてもらえて、ホッ。生きて動くヒオウギ貝や車海老を見せられ食欲が刺激され、さて本日は何を頂こうかと計画を練る。






◆生ビール ¥480






◆突き出し ¥300 海老・里芋・南瓜・大根






メニューはとっても多いので、
「本日のオススメ」と「本日入荷の牡蠣」だけ撮影。






◆天然活車海老 造り ¥1200(1尾¥600 注文は2尾から)
頭や脚が活発に動いていて、あぁさっきまで水槽にいたヤツだ、と。弾力があって、甘みもあって、本当に新鮮なご馳走。






◆徳島 天然寒鰤 造り ¥1200
ヒジョーに美しい脂、見るだけで美味しいのが分かる。






◆三重 天然岩牡蠣 2L ¥780
◆島根隠岐島 岩牡蠣 L ¥750






◆牡蠣のオイスターソース炒め ¥1200






◆鮪のホホ肉ガーリックバター醤油焼き ¥780






どれもこれも、プリプリで、本来の味がシッカリしていて、力強い。お酒がススム。という訳で、この日の日本酒は・・・






他にもあるけど、今月のオススメの地酒から。






◆山形 亀の井酒造 黒ばくれん 超辛口 吟醸 生酒
                1合 ¥850
日本酒度+18の超辛口吟醸生酒。くどき上手の上品な甘みとは対照的な個性派です。フルーティな香りがいかにも「くどき上手」ですが、心地よい辛さが味を締め、スパッと切れてゆく後味が何とも爽快です。 香り穏やかながら、喉元を通り抜ける時のシャープな切れ味が抜群で、辛さの余韻が心地よく染み渡ります。旨味と辛み、日本酒の相反する要素を見事に融合させた吟醸酒です。漢字では「漠連」と書きます。ばくれんとは「親のことを聞かずに好き勝手なことをする女」の意味です。見渡せばそこらによくいそうですが、この酒はそんなにお目にかかれません。低アルコール化が進む中、まさに真逆の酒質。時代に逆行商品です。リスクの多いジャンルに挑戦する反骨の蔵元は「ファンがいる限り真心込め、追求していきますよ」とのコメント。全国数十店のみの扱いの稀少な人気酒です。・・・とのコト






◆山形 酒田酒造 上喜元 純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛
                   1合 ¥850
スッキリ切れ味するどい超辛口! 日本酒度がプラス15もある超辛口。完全醗酵超辛というのは醪(もろみ)中の糖分を酵母が全て食べ尽くした、つまり残留糖がないことの表現ですが、もちろん完全に糖分がないわけではありません。とにかく、これは辛口!とはっきり分かる酒質に仕上がっています。辛口の中の辛口。使用している米は五百万石です。お隣新潟県の主力の酒米で、淡麗でサラッとした酒質に仕上がります。淡麗になりすぎる傾向もある五百万石ですが、上喜元は旨味も残しつつスパッと切れる超辛口のお酒を醸しました。淡泊な刺身などをつまみながら、またはお酒単体でもお楽しみいただけます。普通の辛さで物足りない方におすすめです。・・・とのコト






私は、水のようにスルスル飲める、何の引っ掛かりもない辛口が好きなのですが、今回の2本は多少、膨らみがアルようなナイような。いずれも、造りから油物まで幅広く、食中酒として活躍しそう。あ~美味しい☆






以上、お料理4品とお酒3杯で、税込合計¥9270。
蛍烏賊のアヒージョや、牡蠣釜飯も食べたかったけど、ひとりだと食べきれない。泣く泣く諦める(><) 季節のお料理なので、リベンジはまた来年かな~?






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪