写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

ワイン樽熟成の東一 & 京都のハニービール ほか 【はてなのちゃわん】






2019年6月訪問 6月30日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
まずはクラフトビールをチェック。あら、IPAがある。このあいだ【バーアジト】さんでも飲んだし、【バーアルノー】さんでも飲んだ。最近、高槻界隈で流行ってるのかな?






◆ブルックリン ディフェンダーIPA ¥750
米国の代表的なクラフトビールメーカーであるブルックリン・ブルワリー社製。アメリカン・コミックスのスーパーヒーローが街を守るように、ビール本来の気軽さ、楽しさ、多様性を守りたいという信念(Defend Beer)から生まれたビール。トロピカルフルーツのような香りとしっかりした苦味が特長。Defend Beerの信念から生まれた、爽快で飲みやすく、気軽に楽しめるIPAです。
・・・とのコト。
これもバーで飲んだのと同じ、苦過ぎないライトなIPA。






◆つきだし ¥? この日は鱧皮と胡瓜と梅肉。






本日のオススメ






◆お造り ¥? 適当にと注文、今回も綺麗です。






グレ焼霜、ハマチだったかツバスだったか忘れた何か(><)






マグロ






甘エビ






サザエ






◆山形県 鈴木酒造店長井蔵
 磐城壽 純米 雄町 生原酒 29BY 半合 ¥?
雄町に6号酵母という組み合わせで醸造された、純米生原酒。先にリリースされた澱がらみの”しぼりたて”の澄酒タイプになります。東の「亀ノ尾」、西の「雄町」と言われた時代の吟醸酵母が6号酵母。先達に倣い、雄町+6号にて、原酒ながら軽快さのある酒質を目指した純米酒です。香りは比較的穏やか。少々甘やかさがありトロピカルなニュアンス、爽やかな要素も感じられます。口当たりは瑞々しく、ややボリュームのある飲み口。ほんのり甘やかさを感じる雄町らしい旨みに、リッチなエキス感。しっかりと酸も感じられる力強い味わいで、これからの熟成によって、より良くなってくれそうなポテンシャル。2店舗のみでの限定販売酒です。
・・・とのコト。
鈴木酒造店は、もともとは福島県の酒蔵。東日本大震災後、山形にて再出発。







◆長崎産 のどくろ炭火塩焼き ¥1470






◆佐賀 五町田酒造 東一 純米吟醸
 Azumaichi Koshu Wood 2016 半合 ¥1100
銘吟醸蔵として知られる東一と、アルガ・ブランカで日本ワイン業界に旋風を巻き起こした勝沼醸造のコラボレーションにより誕生した、新しいタイプの日本酒。東一 純米吟醸 山田錦を、勝沼醸造の甲州樽発酵で使用したフレンチオーク(セガンモロー社・産地アリエール・焼き具合ミディアムライトトースト)で熟成させました。東一の華やかでいながら落ち着いた吟醸香と優しい味わいに、フレンチオーク樽熟成による香味が加わりました。他のどんな日本酒、ワインでも味わえない、豊かで複雑、それでいて爽やかな味わいです。
・・・とのコト。
そもそも美味しい東一に深みが加わり、もっと美味しくなったカンジ。






◆コトコト煮込んだビーフシチュー ¥780






◆KASAGI HONEY ALE ¥?
京都市上京区のマイクロブルワリー、ウッドミルブルワリー・京都の製品。京都府相楽郡笠置町の町おこし活動から生まれたビール。豊かな自然に恵まれた笠置町で採れたはちみつを使用。はちみつのやさしい甘さが後口にじんわりと広がります。
・・・とのコト。

甘いというほど甘くはなく、後口が優しい。ベルジャンホワイトを少し重たくしたカンジ。






以上、税込合計¥8370、所要時間約1時間。


今回も、美味しいお料理と、初めてのお酒を楽しめました。
ごちそうさまでした、ありがとう。






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪