写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

7月16日オープン リーズナブルだけど落ち着いた雰囲気 【大衆スタンド くろき】






2019年7月訪問 7月20日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
7月16日オープンの新しい立飲み屋さんに行ってみました。






場所は、高槻本通り。【メサベルテ】さんの近く。中華料理店だった店舗。






立飲みだけど、フツーのテーブル席有。カウンターにも折り畳み椅子が備えられていて、立っていても良し、座っても良し。






全面喫煙可。






居抜きではなく全面改装。明るく、キレイで、清潔感がある。外套掛けはないけど、荷物カゴは有。ついでに言うと、テレビも有、ニュース番組がかかってる。






メニュー






地酒も有、ALL¥390。






壁にもメニュー。よだれ鶏、グリーンサラダなど。






ショーケースの中の瓶ビール(スーパードライ)やスピードメニュー(いぶりがっこ・冷奴・枝豆・ポテサラ等)、その横に置かれている鍋の中のおでんはセルフ方式。







さて、私が頂いたのは・・・






◆生中 スーパードライ ¥390






ちなみに、客はこのような番号札で識別される。






◆魚の南蛮漬け ¥290
ショーケースの中の一品。自分で選べるつきだし、みたいな感覚。待たずにすむので、時間がない人間には有難い。






◆セロリ浅漬け ¥190
これもショーケースから。シャキシャキの歯ごたえ。






◆刺身5種盛り ¥790
カツオ、サーモン、ヒラマサ、中トロ、アジが2キレずつ。ボリュームがありコスパ良し。






◆漬け込みブルーベリーサワー ¥490
なんか、金黒タンサンが気になる・・・






◆牛平焼き ¥390






こんもりしていると思ったら、モヤシがたっぷり、しゃきしゃきヘルシー。牛肉は肉豆腐のよく味のしゅんだの、玉子はトロっと半熟。






◆酔鯨 特別純米 ¥390
1合くらいかな? 注ぎ方はまだ下手w でも、多めに注いでくれようとする気持ちは伝わる^^ 






◆とり天 ¥200
◆えび天 ¥200
◆アスパラ天 ¥160

衣は薄く、サックリ揚がっている。






以上、所要時間約40分、税込合計¥3769、レシート有の明朗会計。


お邪魔したのは平日の午後5時半頃。先客はなく、後から6組11人。サラリーマンっぽい男性が多い。客は、私も含めて年齢層やや高め。逆に、店主?らしきヒトも含めてスタッフは若い。でも、お店の内装はイマドキではなく、スタッフのテンションが無駄に高い元気系でもなく、オトナ向きのお店かも。


お邪魔した時点でのスタッフは5名。手がチョット余ってる? そのわりに、誰かに仕事が集中してるふうでもあり。せめて、会計作業中のスタッフには声をかけないようにしないと、入力間違いするぞと心配になる。


お料理はどれもボリュームがあり、コスパ良し。いちばん美味しかったのは天ぷら。胃袋に余裕があれば、お代わりしたかった。スッキリ・辛口の日本酒との相性も良し。


その日本酒も、リーズナブルなのが嬉しいところ。富田の清鶴や、伏見の玉乃光があるのも好ましい。






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪