写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

有名なオムライス 初めて食べてみた 【北極星 ららぽーとEXPOCITY店】






2020年2月訪問 3月14日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






ららぽーとEXPOCITY店にて、お買い物ついでのランチ。






フードコートでササッと。






実は、食べたコトなかった、オムライス発祥のお店の【北極星】のソレ。せっかくなので食べてみるコトに。






現「北極星」の先代、北橋茂男が洋食屋「パンヤの食堂」を始めたのは大阪の汐見橋(現大阪市浪速区)で、1922(大正11)年のことでした。日本の代表的な洋食でおなじみの❝オムライス❞が生まれたのはこの「パンヤの食堂」でした。当時、雨具屋の小高さんというご常連のお客様がおり胃の具合が悪い方で、いつもオムレツと白ごはんを食べておられました。1925(大正14)年のある日、当時20代半ばだったアイディアマンの茂男は「くる日もくる日も同じものではかわいそうだ」と、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだ特製料理を小高さんにお出ししました。「おいしいやん!なんやこれ?」と大変気に入られ、「オムレツとライスを合わせてオムライスでんな。」と、とっさに答えたのが❝オムライス❞の誕生の由来だったのです。






注文したのは・・・






◆レディースセット ¥1200






オムライスはチキン or キノコ。






チキンを選択。柔らかいフワッとした薄焼き玉子という、私には出来ない玉子焼きでケチャップライスをキュッと巻いて。たっぷりかかった特製のケチャップソースが、甘味強め、酸味弱めで美味しい。






手作りカニクリームコロッケ






プリンはチョット固めの懐かしいタイプ。






気を付けないと、ケチャップがカラメル方面に侵出・・・






オレンジジュース飲んでごちそうさま。あ~美味しかった♪♪ 






レディースセットはボリューム控えめだけど、オトナのお子様セットみたいで楽しい。実際、お子様セットとはソフトドリンクの有無と、コロッケか唐揚&海老フライかが違う程度。気分で選べばイイかな?みたいな。






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪