写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

黒龍しずく 花陽浴 たてにゃん 両関SummerEvolution 【Sake Bar ACTA】






2020年7月訪問 7月7日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夜のガッツリふたり飲み。【天神町 むら田】さんで美味しい懐石料理を頂いたあと。芥川商店街内の日本酒バー【サケバーアクタ】さんに移動。コチラも【天神町 むら田】さんと同じで、高めの値段帯ですが、相応の満足が得られるお店です。しかも、マスターの詳しい解説つき。

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27113332/ より
新政、花陽浴、十四代など希少酒の宝庫! 入手困難な希少酒を多数取り揃えております。お目当てのお酒がある場合はお気軽にスタッフへお尋ねください。・・・とのコト






黒龍 石田屋黒龍 二左衛門、がありますね。






十四代 白雲去来 ※楽天価格 140,000円






黒龍 しずく






私が頂いたのは・・・
(連れは、好きな新政を嬉しそうに飲んでいたので、放置w)






◆つきだし この日はサーモン炙り、鯛刺身、イクラ






1杯目は・・・





グラスの写真を撮り忘れ(><) 1軒目で既にご機嫌さんだったので、炭酸割でクールダウン。炭酸で割っても美味しいのはナニ?とマスターに見繕ってもらったトコロ、「花陽浴」か、「新政 Colors 生成(エクリュ)2018 別誂中取り」のドチラかでどう?とのコト。花陽浴で作ってもらいました。モッタイナイかもしれませんが、日本酒ハイボール、なかなか美味しいですよ(^^*)






◆埼玉 南陽醸造 花陽浴 雄町純米吟醸無濾過生原酒
お姉さん夫婦と弟の3人で酒造りをしています。「花陽浴」と「花」だけでまだ250石しか造っていない小さな蔵ですが、近年酒質も向上し、注目の酒蔵となっています。雄町55%精米。雄町らしいしっかりとした味わいに花陽浴らしさが加味された、ジューシーでふくよかな味わい。春らしいラベルの色合いです・・・とのコト






2杯目はマスターのオススメを・・・






◆黒龍 しずく
35%精米兵庫県東条産山田錦 大吟醸 酒袋より自然に滴り落ちる一滴から「しずく」と名付けられた大吟醸酒。透き通るように綺麗な味わいをお楽しみください。
・・・とのコト






一緒に味わったマスター曰く・・・

黒龍しずくの出荷は6月ごろと10月ごろの年2回だけ。生産量も少なく簡単に手に入る酒では無い故に、封を切るには心の準備が必要になる。越前和紙につつまれた荘厳なそのいでたちは飲み手を圧倒し、気を引き締めさせる。開栓と同時に立ちこめる柔らかな果実のような香りに期待感は高まり、口にすればどこまでもしなやかな透明感が舌先から背筋を通って脳に達する。至高の酒の特徴を言葉で表現するのは非常に難しいが、黒龍しずくが他と一線を画する理由はその品格にある。意匠も香りもその味わいも、すべてが非日常的な気品に満ち溢れている。夏のしずくとの邂逅は、市井に生きる我々にとって真夏の夜の夢なのごときなのです。






それはさておき、3杯目は・・・






◆スイカと日本酒のフローズンカクテル






使った日本酒は・・・
 Rz55 特別純米 Summer Evolution 無濾過生酒
秋田県 両関酒造の夏酒第一弾「Rz55」シリーズ。 こちらの「Summer Evolution」は、日本酒度+6.5の辛口に仕上げられた無濾過生酒です。五百万石を55%まで磨き使用した特別純米酒で、旨辛口を表現したうすにごりの限定酒になります。うすにごり特有の優しくフワッとした舌ざわり、シルキーで厚みのある旨味が滑らかに口中で展開します。華やかな果実香と残糖感が反することなく混ざり合い、まとまりの良い酒質。程よい米の甘味と辛味の繋がりがスムーズで、違和感なく滑り込んできます。中盤のボリューム感を持たせながらも、軽快にキレるスッキリ感のある1本で、香り、旨味、辛味が見事に調和したバランスの良い夏の酒です。良く冷やして夏の食材と一緒にお楽しみください・・・とのコト






確かにスイカという夏の食材と一緒に、キンキンに冷えてる。






途中、カウンターに積まれたサザエに目が留まり、急に小腹が空いたwので・・・






◆サザエのつぼ焼き






マスターは「え?壺焼き??」「造りじゃなくて???」と、「造り」推しだったみたいですが。オバサンは忖度しないw

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27113332/ より
酒の肴はやっぱり海鮮!!マスター厳選のプレミアム日本酒と新鮮な魚介料理のペアリングを是非お楽しみください!! 夏到来!!涼しげな魚介類を多数ご用意。岩ガキ、アワビ、夏サザエetc、新鮮な魚介類をマスター厳選のプレミアム日本酒といっしょにお楽しみください。・・・とのコト






最後の4杯目は、可愛いラベルの・・・






◆楯野川 純米大吟醸 たてにゃん vol.8







「たてにゃん」とは、蔵に迷い込んできてそのまま蔵元の自宅に住みついた雌猫をモデルにした「楯の川酒造」の公式ゆるきゃらです。この「たてにゃん 純米大吟醸」は、日本酒の間口を広げ老若男女多くの方々にそのウマさや魅力を知って貰いたいという、同蔵の若手社員による想いから商品化されたそうです。原料米には酒米の王「山田錦」を使用し、50%精米で仕込んだ純米大吟醸です。爽やかな柑橘系果実を想わす香り、口当たりは柔らかく滑らか、程よいボリューム感のしなやかな旨味が心地よく口中に広がるウマさです。たてにゃんで安らぎのひとときをお楽しみ下さい・・・とのコト






美味しい日本酒で、安らかな気持ちになり、さて帰ろう・・・
(お会計は2人分で¥15000くらいだったかなぁ? 脳の記憶野まで安らか・・・)






あら!! このような掲示を発見。せっかくの安らいだ気持ちが、またザワついてしまったわw






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪