写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

インドの青鬼&水曜日のネコ 【ごちそうパラダイス 松坂屋高槻店】





2014年9月購入


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)





松坂屋高槻店の地階食品フロアにて。


コチラのグローサリーコーナーは、デパートらしく、いろんな地域の、
チョット珍しいモノ、チョット高価なモノが置かれています。
しばしば、「お取り寄せ」の和洋菓子も販売されているので、
近くを通るときには、ほぼ必ずチェックに伺うw



今回はお酒のコーナーで、ユニークなパッケージの缶ビールを発見♪
家飲み用のビールを購入しました♪


買ったのは2種類、ドチラも長野県軽井沢の、
(株)ヤッホーブルーイングさんのクラフトビールです。


  
◆インドの青鬼 ¥288(税込)



アルコール分7% ホップふんだんなインディア・ペールエール。


インディア・ペールエールとは・・・


通常のぺ-ルエ-ルよりもアルコ-ル度が高く、やや淡い色をしている。
18世紀末にインドに輸送する為、長期保存に耐える処方として英国で
考案されたもの。ドライかつ高アルコ-ルでホップの添加量の多く苦い。


・・・とのコト、「インドの青鬼」はホップ量2倍。
色はべつに薄くはない、泡立ちは良いけど粗め。


確かにっ!、ものすご~く、苦いっ!
最初、口に含むととってもフルーティー、林檎みたい。
でも飲み込んだ直後、喉の奥から猛烈な苦味が逆襲してくるw
ソレがまた、うまいっ!!
良薬は口に苦しっ!! 違うかっ!!
コレぞビールなり、というカンジ、気に入りました♪


    

◆水曜日のネコ ¥288



アルコール分4.5% 
オレンジピールとコリアンダー入りのベルジャンホワイトエール。


ベルジャンホワイトエールとは・・・


ベルギー生まれの白濁タイプ、大麦麦芽に生の小麦を50%まで加える。
オレンジピールとコリアンダーで香りづけ、ジューシーで爽やか。


とのコト、色は薄め、炭酸フツー、泡立ちチョイ弱め。


う~ん、バカ舌ゆえオレンジの風味がよく分からないw
アサヒ・スーパードライをもっと飲みやすくしたカンジ。
苦味が少ないので、苦いのが苦手なヒトにオススメ。
「苦」が3回登場してしまったw




気のせいか、私はビールについて書いてるときが、いちばん楽しいような・・・
筆がすすむわっ♪♪







人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪