写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

北海道物産展のミントビスケット 【西武高槻店】





2013年10月購入


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(今年も4月25~5月8日西武高槻店にて「初夏の北海道物産展」開催)
(北見ハッカ通商さんは物産展に毎回出店されています)




西武高槻店の『秋の北海道物産展』にて購入。


一見、食品はハッカ飴だけかなぁという雰囲気の、【北見ハッカ通商】さん。
ハッカ飴の他には、ミントのオイルや石けんなどの雑貨がいろいろ置いてある。


その中に、他の商品に埋もれるように、ひっそりと存在していたのが、
メントールを主成分とするミントの葉の精油を使用したビスケット、


略して、メンビス☆



ミントチョコをラングドシャでサンドしたお菓子です♪
フツーのチョコや、フルーツのチョコのビスケットはよくあるけど、コレは珍しい♪


ミントチョコが大好きな私、ミントチョコセンサーが感知しちゃいました♪♪
家族達は、ミントがあんまり好きでないので、コレは私ひとりの楽しみです♪♪


センスの良いパッケージの中には、2種類のビスケットが6枚ずつで、¥735。



◇グリーン 


ブラウンの袋に入った、ココア味のラングドシャです。
ミントグリーンの、ミント×ホワイトチョコをサンド、でもミント感は弱w


ラングドシャーに地場の契約農園で獲れた独自の天然ミントと
オリジナルレシピを加え、天然デコレーショングリーンで爽やかさを演出、
新たな風味を生みました。甘さをカバーするミントの爽やかさと
軽く口の中で溶ける様な食感が特徴です。         
…とのコト。


◆スイート


グリーンの袋に入った、プレーンなラングドシャです。
ブラウンの、ミント×スイートチョコをサンド、でもミント感はグリーンより強w


ラングドシャーに親しみやすいセミスイートチョコをはさみました。
地場栽培で獲れた自社製オリジナルミントは雑味なく、甘さをカバーしながら
爽やかさを演出します。絶妙なミントの配合は、主張せず世界で唯一の風味です。
…とのコト。 



どちらも、国語的にはいかがなものか、という説明文が添えられていましたが、
言わんとするトコロは何となく分かるw


モンドセレクション連続受賞北海道銘菓「ペパーミントクッキー」でお馴染みの、
北見鈴木製菓(株)に製造委託しています。           …とのコト。


確かに、ラングドシャは通常より厚めで、ナカナカ上等なカンジ☆
全体として、いわゆるお土産物レベルではなく、
名のある洋菓子店のクッキーとかと比べても、全然遜色ナシ☆


個人的にはもっとミントがガツン!のほうが嬉しいのですが、
商業的にはこのくらいかなw
とっても美味しかったです、ごちそうさま♪♪


アイスクリームをのせてもGOOD♪♪








北見ハッカ通商さんの商品については・・・



人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪