写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

高校3年生が作った山田まん 【関西スーパー西武高槻店】

2017年3月21日購入


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)





【関西スーパー西武高槻店】さんの和菓子コーナーで発見。
商品名が面白かったので購入。



◆高校三年生の山田まん 7個入り ¥500 (税別)



このまんじゅうは、高知県香美市の県立山田高校商業科の生徒達が、香美市在住で全国的に活躍するデザイナー・梅原真さんや製菓会社「青柳」の協力のもと、「坂田信夫商店」の「黄金生姜」を使用して作り上げたもの。皮には竹炭が混ぜ込まれ、黒い一口サイズの見た目が印象的。また、あんは白あんで、刻んだショウガが練りこまれ、さわやかな風味と共に食感も楽しめるものとなっています。また、パッケージデザインは梅原さんの指導のもと生徒自身が制作し、全国に山田の名前をアピールできる内容に仕上がりました。香美市から全国へ送る土産物として定着してほしいと期待を寄せています。



・・・とのコト、ANA国際線機内食菓子に選ばれたそう。
本当に黒くて、生姜の風味が強く、とても個性的な、他にはナイような和菓子です。
私は生姜が好きなので、たいへん気に入りました。
なかなか思い切った生姜の使いよう。
身近なスーパーで、このような美味しい和菓子を買えて、ラッキーでした♪♪







人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪