写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

隠れ家で生肉堪能 近江牛会席 【旬菜旬魚 きくの】






2014年1月訪問


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(現在、この近江牛会席はされていないようで残念)





趣味の食べ歩きぐるめ部。


場所は、阪急高槻市駅からR171に向かって京阪バスが通る、斜めの道沿い。
【ドエル】さんや、【王将】さん、【ケーズアルバーマー】さんがある道。
滋賀銀行もあります、その隣の美容院の2階。


入口は路地を入ったトコロなので、チョット分かりにくい。
お店で待ち合わせした24才部員が迷ってるのが、2階の窓から見えましたw
コッチだぞ、と念波を送ったのですが、彼は上を見上げず。
私にはテレパシー能力はナイみたいですw



店内はかなり広く、空間をゆったりと使っています。
エントランスに入った程度では、ヒトの気配を感じないくらいw


でも、大丈夫、すぐに店員さんが気がついて、案内してくれます☆


厨房に接したカウンターには5席、椅子同士の間隔は広め。
おひとり客の男性がおられました。
ココはまだ靴を履いたままでOK。


もう少し進んだトコロで靴を脱ぎます。
脱いだ靴は店員さんが預かってくれます☆
今日はちゃんとしたタイツを履いていたので、ホッ♪


カウンター以外は個室が6部屋、フツーのテーブル席はありません。
個室の戸は厚く重たく、壁もシッカリしているようで、ほとんど音が漏れません☆
たまに戸の開け閉めがあった際に、話し声が僅かに聞こえてくるくらい。


壁にも戸にも、のぞき窓は設けられていないので、中の様子も全く見えません。
部員が、「○○○○できますね」、と言ったくらいです。
イヤ、防犯カメラはついてると思うぞw



オープンして1年チョットの頃に伺いました。
滋賀銀行の隣の美容院の2階♪



結構長い階段の上 エレベーターはナイ★



エントランスにはひと気がナイ…



カウンター5席の他は完全個室が6部屋☆



呼び鈴は指に力を入れてシッカリ押さないと鳴らないみたいw



阪急高槻市駅⇒R171の京阪バスの通り道に面しています♪



近江牛会席¥8000 付き出しは鯛ポン酢と河豚皮の湯引き♪



近江牛の刺身 軽~く炙られて板状の氷の上にON♪



クチの中で滑らかにとろけるよう 5枚♪



近江牛のタタキ 前衛的な器で♪



おろしポン酢で 4枚♪



近江牛のしゃぶしゃぶ 胡麻ダレで♪



すっごく上等のお肉 大きいのが4枚も♪



紙鍋に白菜・シメジ・エノキがイン♪



近江牛のユッケ♪



箸休めにちょうどイイカンジ ボリュームは控えめ♪



近江牛の握り♪



甘ダレがON♪



近江牛のサーロインステーキ♪



すっごく柔らかい 8切れ♪♪



近江牛の時雨煮のお茶漬け♪



熱い焙じ茶と香の物♪



近江牛の、じゃなくて、パンナコッタ♪



キウイのソースがON♪



追加:あん肝ポン酢 ¥700 ユーモラスな器で♪



ネットリ美味しい 量も多い♪



追加:車海老のおどり ¥1200 レーシーな器で♪



ものすごく弾力があってチョ~美味しかった♪♪



追加:とらふぐ炭火焼 ¥1500♪



とってもイイ香り♪



ついでに車海老の頭もON♪



ポン酢醤油と紅葉オロシで♪



追加:茶碗蒸 ¥650♪ おっきな三つ葉が広がってますw



まずは生中で乾杯 生中はプレモル ¥530♪



スパークリング清酒「澪」 ¥550も1本ずつ♪ ちょうどワイングラス1杯分w



いちご梅酒 ¥550 なんてのも♪ 氷が多いw



山形 「上喜元」 大吟醸 ¥1200 切子のグラスで♪



新潟 「麒麟」 山廃純米吟醸 ¥800 (右)♪ 「上喜元」とグラスが同じw



滋賀 「大治郎」 純米吟醸 ¥1050♪ 
会話が聞こえたのかしら? グラスが変わったw








詳しくは・・・





人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪