写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

味に工夫の薬膳料理 一汁六采なランチ千円はお値打ち 【コモドキッチン】






2017年7月訪問 7月20日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






茨木郵便局から万博公園方向に。
ファミマの横の細い道路をチョットだけ進むと・・・



素敵な一軒屋レストランが出現。



薬膳料理のお店です。


中医学薬膳理論に基づき、季節に合った食材や調理法で作られる
“からだ喜ぶ美味しい料理”
「薬膳」って美味しくないものと思っていませんか!?
実は、まったくそんなことなく。
身近な食材で美味しい薬膳はいくらでも出来るのです!


からだと心は一繋がり。
リラックスできる空間で、じんわりからだが喜ぶ美味しいものを食べ
語らう時間を過ごしてもらえたら… そんな思いでお店を作りました。
駅から徒歩圏内でありながら、住宅地の一角にさりげなく現れる
素敵空間にぜひお越し下さい。


・・・とのコト。



エントランスはまるでオシャレな和風カフェのよう。



店内に入ると、外国の家庭のようなキッチンが目に入ります。
カラフルなタイルと、

白いタジン鍋の蓋のような換気扇フードが面白い。



でも、ワインセラーなんかもあったりして、
楽しさと落ち着きのMIXされた雰囲気。



カウンターの上も、そんなカンジ。



カウンターは6席、テーブルは2人用が4卓くらい。
テーブル席は予約でいっぱいだったよう。



ランチメニュー



◆本日のランチ ¥1000 (税込)
 注文後5~6分ほどで登場。
 サラダを一品と数えると、一汁六菜ですね。



彩り野菜の豚肉巻き 生姜入りの甘辛黒酢ダレ



インゲンだけではなく・・・



パプリカバージョンも! (ホウレン草もあったような?)



生野菜のサラダ ドレッシングは強めの酸味
他のお料理が優しい味付けなので、全体のアクセントに。



胡瓜とモヤシの胡麻酢和え



人参のカレー酢和え?



ポテトサラダはサツマイモ入り? 甘味がある。



柚子大根



カボチャとサツマイモとキャベツのお味噌汁。
異なる酸味が楽しめるお料理と一緒に、根菜の甘さを。



大麦入りごはん 量の調整可。
多からず少なからずなので、

よく食べるヒトは大盛りがベター。



数量限定 プラススイーツセット ¥200



この日は、美生柑ママレード入り豆乳プリン。



きび糖シロップをかけて。



おぼろ豆腐のようにプルプル柔らかい。



季節のフルーツも添えて。



コーヒーか季節の薬膳茶か選べます。



名前は訊き忘れましたが、ほのかな苦味があり。
苦味のある夏の野菜などには、
身体を冷やす働きがあるそうです。
十分に蒸らされて、ベストなタイミングでの提供。



とにかく、いろんな素材を組み合わせる、組み合わせる。
千円でこんなに・・・と心配になるほどw


コンセプトも、雰囲気も、味も、コスパも、また、
どことなく「はいだしょうこ」さんに似た
女性お2人の接客も、イイカンジのお店です。

オススメ~ヾ(*'▽'*)ノ











店舗情報に関しては・・・






人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪