写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

松の内から日本酒バー 農口 PREMIUM NOUVEAU de おせち&おでん 【築山】






2018年1月訪問 1月7日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






ある日の夜、TSUTAYAに行ってくると言いおいて、家を出て、
新年最初のサクッとひとり飲みw




アルプラザ高槻北側、【八海山】さんのお隣にある日本酒バー的なお店。
お料理は軽め、日本酒中心、上品な雰囲気。
山崎・白州のハイボール、銀河高原ビールの樽生も飲めます。




このエントランスをゆっくり入口に近づくと、
まるで誰かが待ち構えているかのように、扉がゆ~っくりと開いてビックリ!!
自動ドアセンサーのナイスな応用ですね~。




ゆったりした造りのカウンターに並ぶ惣菜、この日はおせち料理っぽいの。
奥に個室もあり。




◆お通し ¥?




花蒟蒻、椎茸含め煮、自家製高野豆腐




黒豆




紅白なます




◆埼玉 神亀酒造 ひこ孫 純米清酒 からくち ¥?
蔵で三年以上熟成、濃厚で柔らかなしっかりとした味わい、
濃い味付けの料理やブルーチーズと好相性、おせち料理にもGOOD☆




◆蛸の柔らか煮 ¥?




◆ほまぢ 三陸産秋刀魚の天日干し ¥?
「ほまぢ」とは、岩手県気仙地方の方言で「とっておき」という意味。




◆石川 農口尚彦研究所  
 PREMIUM NOUVEAU 本醸造無濾過生原酒 ¥?
アルコール分は19%だけど、ものすごく飲みやすい。
しっかりしてるのに、キレ良くスパッてカンジ。
かの有名な農口杜氏の話題のお酒なので、ミーハーな私にピッタリw




◆おでん ¥?
ころ、糸こんにゃく、オレンジ白菜。




◆埼玉 神亀 純米活性にごり酒 手造り ¥?
甘くなくスッキリ、あっさりしたお料理のお供にもGOOD☆




以上で、税込合計¥5292、所要時間1時間弱。
あ~美味しかった♪ ごちそうさま~♪♪


軽く1~2杯飲みたいときに重宝しそうなお店です☆(゚▽゚)


ちなみに、若いヒトは分からないかもしれないので・・・












店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪