写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

笑う犬のウィスキー チョコのカクテル マスターの生ハム 【Bar Agit】






2018年2月訪問 2月6日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
寒かったので、指先を温める目的で、ウィスキーのお湯割りを注文。
ウィスキーには全く詳しくないので、オススメを訊く。
マスターがイロイロ教えてくれるのが楽しく、
指先だけでなく、気持ちも温まる。
残念ながら、記憶力がザルなので、
そのお話の詳細を、ココに記すコトは出来ない(><)




◆オールドバードストーン お湯割り ¥850
角砂糖とクローブをお好みで。
原酒を買ってブレンドしてたメーカーが、初めて自分のトコロで醸造した、
記念すべきストレート・バーボン、だったかな?




◆サントリー スモーキー&カンパニー 
 スーパースモーキー ロック ¥1200
スモーキー&カンパニーは、5匹の犬をイメージキャラクターとして
1990年頃に発売された、スモーキーな特徴を生かした個性的なウイスキー。
特徴的な香り、軽くヨードチンキっぽいw
終売品、今ならイケル、時代が早過ぎたのでは、とマスター。




同じシリーズの「ナチュラル・メロー」を飲み比べ、ぐっと飲みやすいw
他に「ファイン・ミント」もあり。




◆チャーム ¥300
薫製ミックスナッツ、この日は他のお客さんのお土産の「すき焼き味ポテチ」も。




小腹が空いていたので、フードも欲しくなったワタシ。
どれにしようかな~、と迷いつつ、注文したのは・・・




◆いわし ¥300
アキさんが淡路島で釣ったイワシの自家製丸干し。
節分っぽくアタマから丸かじりw




◆3ヶ月生ハム ¥700
マスターの手作り、手間と愛情を込めた燻製と熟成の繰り返しで完成。




◆自家製レーズンバター ¥600
レーズンがデカイ!!




◆淡路島産三宝柑とチョコレートのカクテル ¥1000
爽やかで、かつ、甘い、フワフワの泡がくちどけの軽いチョコのよう。
三宝柑(サンポウカン)は江戸時代に和歌山城内にあったものが原木とされる柑橘で、元となっている品種などは不明。その美味しさ珍しさゆえ、城外不出の果実として、三方に乗せて殿様へ献上されていたと伝えられ、そこからサンポウカンと名付けられた・・・とのコト。




以上で、税込合計¥4950、所要時間1時間弱。
あ~美味しかった♪ ごちそうさま♪♪


カメラの調子が悪くて、ちゃんとした写真が撮れませんでした。
やっぱり、高性能な一眼レフとかのほうがイイのかな?
でも、お店で取り出す勇気がないしな~(><)











店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪