写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

純氷かき氷食べてみた 【おくと屋 イオン高槻店】






2018年8月訪問 8月16日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)





いつものイオン火曜市。
1階東側の小さいフードコートのたこ焼き【おくと屋】さん。
純氷かき氷なるモノを始めていた。
気になったので食べてみるコトに。






純氷とは・・・


48時間かけてゆっくりと凍らせることにより、原水の中に含まれている空気やわずかに残った不純物が排出されていきます。
これは、自然界で氷が出来る過程とよく似ています「海水から出来る流氷」や「土中の水分から成る霜柱」などと同じように、時間をかけて余分なものを含まない氷が生まれるのです。
純氷は冷蔵庫や製氷機でできる白く濁った氷とは違い、カルキなどの不純物を含んでいません。その為、透明度が高く、軟水になっているので、雑味がなく、お酒やカキ氷等の本来の味を壊しません。
また、家庭の冷蔵庫や全自動製氷機と比べて、溶けにくい特徴をもちます。
 より引用






お店の奥にもイートインスペースが6席ほど。
先に表で会計を済ませてから、コチラで待ちます。
お冷はセルフ。






◆純氷かき氷 抹茶ミルク ¥480






白玉3個と粒餡もオン。






練乳量は十分






ふんわりではないけど、ヒジョーにきめ細かい粉雪のような氷。






途中で「追い抹茶」少々、でも、足りないw






あら、途中から氷の粒がすごく大きくなって、ザックザク、食べにくい(><)
最初のうちは機械の調子が上がらないのかな?
味も薄くて美味しくない、良かったのは最初だけでした。






氷だけが良くてもダメですね!!(・∀・)






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪