写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

本当に今朝しぼった今朝しぼり & 東京IPA & 水曜日のネコ 【はてなのちゃわん】






2019年2月訪問 2月17日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






平日の午後5時。
夕方のサクッとひとり飲み、じゃなくて、ふたり飲み。
連れの仕事のシフトが変更、今後たまに、こういうカンジで。
とりあえずの初回は、ふだん私が1人でよく行くお店に。
珍しく席を予約して、前菜とお造りだけ用意しておいてもらい、あとはその場で注文するコトに。
1人なら、入れなければ別のお店に行けばイイだけ、気楽なのだけど、2人だと多少の手間は、ま、仕方ナシ。
その代わり、食と酒を促す楽しい会話が手に入る。






◆右:東京IPA ¥750 Far Yeast Brewing 源流醸造所
◆左:水曜日のネコ ¥750 ヤッホーブルーイング

最初の一杯は、このお店では初見のクラフトビールで乾杯。
私が飲んだのは東京IPA,思ったほど苦くなく、落ち着いたバランスの良い風味、重くもなく軽くもなく、飲みやすい。






よなよなエールは前からありましたが・・・






東京IPAと・・・
ベルジャン酵母とアメリカンホップによる華やかな香りのベルジャンIPA。銅色、泡立ち豊か、泡持ち良し。アロマ ホップ、モルト、エステルの香りがバランスよく感じられる
フレーバー。柑橘を感じさせるホップの香りと苦味、ほのかな焙煎モルトのフレーバー。

http://faryeast.com/far-yeast/






水曜日のネコが加わって・・・
週の真ん中水曜日にのんびり楽しみたい「ベルジャンホワイトエール」です。グラスに注ぐとたちのぼる、青りんご、バナナ、オレンジのようなフルーティな香り。口に含めば、ほのかなハーブ感が香りを引き立て、すっきりとした飲み口がやさしく喉を潤してくれます。リラックスして気持ちをゆるめたいときにぴったりなビールです。
https://yonasato.com/ec/nenkan_beer/?gclid=EAIaIQobChMI7cfE-_DB4AIVVKSWCh0Kygv-EAAYASAAEgKiAPD_BwE






更には2月下旬にはハートランドも仲間入り。
日本酒のみならずビールも充実させるとは、欲張りなお店w






◆前菜 ¥? 
酒に嬉しいセレクト。蛍烏賊がのった赤蒟蒻が視覚的に良し。






◆交野市 山野酒造 片野桜かたのさくら 今朝しぼり
  純米吟醸 生酒 半合 ¥?
一年中で最も寒さの厳しい大寒の時期に仕込まれ、2月中頃に搾ったまま何も加えずに瓶詰めし、その日の内に蔵出しする年に一度の限定品。搾りたて故の爽やかな香りとフレッシュさ、荒々しさを合わせ持ち、微かに残るガス感が舌を刺激します。杜氏、蔵人だけが味わえた搾りたての美味しさを是非ご家庭でお楽しみ下さい。・・・とのコト
ヒジョーに喉越しが良く、何の抵抗もなく水のように飲めるw 連れは気に入って、半合を2杯飲んでいました。
http://jizake-daisuki.com/brw_yamano/sake_007377/






◆お造り盛り合わせ ¥?
栄螺、蛸、トロ、鯛、写真撮り忘れたけどハマチだったかな? お造りはココのが高槻で一番気に入っている。南瓜の剣も食べられるのよと教えると、目を丸くする連れ^^






◆梅・桃・桜 三種のみくらべ ¥1000
計約200㎖。3月31日までの期間限定。






奈良 梅乃宿酒造 梅乃宿 Unfiltered SAKE
中汲み 純米大吟醸 袋しぼり無濾過生原酒

醪を酒袋に入れ、やさしく搾った純米大吟醸酒を、無濾過のまま壜詰めしました。フルーティな香りと豊かでキレのよい味わいが特徴です。火入れも濾過もしない搾りたてのみずみずしさ、雑味のない透明感のある味わいをお楽しみいただくために、きりりと冷やしてお試しください。・・・とのコト
https://www.umenoyado.com/sake/390032






京都 松本酒造 桃の滴 しぼりたて 特別純米酒
毎年12月頃~3月頃までの期間限定で、「桃の滴 純米吟醸」の生原酒(新酒)を出荷させていただいております。冬の時期に限られた新酒の楽しみは季節感と共に、その美味しさを倍増させてくれます。「しぼりたて」ならではの、火入れ等の処理を施す前の
新鮮さ、キレの良さ、雑味の無いスッキリとした味わいは、まさに「桃の滴」の生まれたての味わいです。芭蕉の名句と共にお楽しみ下さい。
・・・とのコト
http://www.momonoshizuku.com/ja/product/






岐阜 御代櫻酒造 御代櫻 純米吟醸 搾りたて
地元美濃加茂市で元気いっぱいに育成されて収穫されたばかりの新米を全量使用した純米吟醸の搾りたて生酒。力強く大切に育成された稲穂が持っている生命力を漏らすことなく発揮できるように、丁寧に長期低温発酵させた醪を搾って、槽口から生まれ出た新酒です。無事に新酒が出来あがった瞬間は、厳しい冬の酒造りで引き締まった雰囲気の蔵内も、ほっと安堵感に包まれます。是非、今年の新酒をご堪能ください。冬の醍醐味、お米の旨味が口の中に拡がる鮮烈なしぼりたて生酒。ストレートなお米の甘味と適度な酸味がバランスして、口中に爽やかに広がっていきます。よく冷やして、ワイングラス等で豊かな香りと共にお飲み頂くのがおすすめの楽しみ方です。・・・とのコト
http://www.miyozakura.co.jp/commodity/?id=1181819476-394743






◆生牡蠣 ¥? ✖2個
ことのほか大粒で身がつまってました、ラッキー☆ 下に敷いてある葉野菜も全部頂いて、栄養満点、バランス良し。






◆鱈白子天ぷら ¥?
熱々でクリーミー、何度も食べてるけど、ついつい頼んでしまう一品。温度を殺さないシンプルさ、薄づきの衣のサクッと加減が命。






◆生ビール 一番搾り ¥450






◆牛ミスジだったかな?(うろ覚え) 炭火焼 ¥?
ちょっとした箸休めに、肉w






◆秋田 秋田醸造 ゆきの美人 貴醸酒 半合 ¥?
マンションの1階が製造場という小さな蔵元。しかし最新鋭の設備で仕込み蔵の空調温度管理をほぼ理想的な状態に保ち、年間醸造を可能に。仕込み水は秋田屈指の軟水、大平山の湧水を往復2時間かけて汲みに行き、秋田酒こまち、山田錦、愛山を使い分けてバラエティ豊かな酒造りを行っている。県で唯一、全量酒造好適米を使用した純米酒。
・・・とのコト https://www.saketime.jp/brands/165/
秋田県産 美郷錦、酒こまちで醸し、3段仕込みの留めの際に仕込み水の代わりに自社の清酒で醸し~発酵をゆるやかにすることで貴腐ワインの様な極甘いお酒です。上品でまろやかな口当たり~心地よいコクが感じられ~極上の甘味をお楽しみください。
・・・とのコト https://www.masushin.co.jp/yukinobijinn_.htm
コレは連れが、何か甘口をと注文、美味しかったそうです。






そして、ボチボチお腹は満たされ始めたので、
「はてちゃのちょっと炙り」に移行。






卓上コンロだけど、固形燃料じゃなく、ちゃんとした炭で。






◆シシャモ ¥?
◆椎茸 ¥?
 (※写真撮り忘れ)






◆ハタハタ一夜干し ¥?
◆博多明太子 ¥?






◆白ネギ ¥?






◆烏龍茶 ¥250






◆たまたま1人前だけあったシフォンケーキ ¥?
お腹はいっぱいだったのですが、別腹を要求w 何かな~い?と訊いてみたところ、ショウタ君手作りのケーキがあるとのアンサー。有無を言わせず出してもらいました。本当は非売品だったかも? とても美味しかったです☆ あまりに良く出来てるので、連れにも「ア~ンして♡」と一口食べさせるという、夫にもしないようなセクハラをしてしまった・・・反省💦






以上、生ビール2杯、東京IPA2杯、水曜日のネコ1杯、日本酒飲み比べ1セット、今朝しぼり3杯、ゆきの美人1杯、烏龍茶1杯を含め、2人で税込合計¥19688。
あ~美味しかった、ごちそうさま♪♪
いつでも安心・安定の、美味しい魚介と日本酒のお店です♪♪
今後は、ビールの展開にも期待♪♪


※いつもとは勝手が違ったからか、メニューを撮り忘れ。
 個々のお値段が不明となってしまい、
 読んでくださってる方には大変申し訳なく思います。






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪