写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

8月23日移転オープン 中華じゃなくて本格和食 【うまいもん酒房 祥来】






2019年8月訪問 9月1日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は税込表記か税別表記かは不明)






8月23日、城北町1-1-16から城北町2ー14−29に移転した【うまいもん酒房 祥来】さんに行ってみました。もと【鯛将丸 高槻店】さんだった店舗。阪急高槻市駅徒歩約2分。営業時間17~24時、日曜定休。






てっきり、移転前と同じような気楽な中華料理店かと思っていたのですが・・・






あら、全然違った。本格的な和食店になってた!!






店内の造りは、ほぼ【鯛将丸 高槻店】さんと同じ。カウンター4席、小上がり3卓12席くらい?、あとはBOX仕様のテーブル席が結構。わりと広めのお店です。






お邪魔したのは平日の夕方5時半頃。先客は無く、カウンターに案内。全体に綺麗にリフォームされていて、スッキリ清潔感がある。






このときお店の人は、ご主人と、フロア係のお嬢さん2人。






ご主人に「なぜ和食?」と訊いてみると、答えは「もともと和食だったんです」。中華料理は「チョット休憩」。移転を機会にもとに戻ったのだそう。






なのでメニューも、いくつか前店の人気料理は残してあるけど、大部分はキッパリと和食






ついでに言うと、ご主人の格好も和食の職人さんのソレ。






〆の釜飯も美味しそうだ。






日本酒の地酒もちゃんとある。半合¥500。






他のドリンクはこんなカンジ。樽生がキリンラガーってのが珍しい。あと、ソフトドリンクのココナッツジュースも何気に。






◆生中 キリンラガー ¥500






◆つきだし ¥? 胡瓜のタタキ
コレは中華風。ピリ辛、コレだけでビール1杯飲んじゃった。






◆お造りおまかせ盛り ¥1800
少しずつ7種類。小さめな切り方で食べやすい。






鱧落し、剣先イカ






鮪、鯛、サーモン






カンパチ、蛸






◆宮城県 萩の鶴 手造り純米酒 半合 ¥500
香り高くキレイ系の純米酒。コンセプトは「上質な普段着」。自然と品がある飲み飽きしない純米酒。とのコト






◆濃厚えびクリームコロッケ ¥880






盛り付けが可愛い。






粉末状にした海老の殻と、刻んだ海老の身が入っていて、本当に濃厚。熱々でもクリームが流れないくらいポッテリ濃度が高い。






◆ホワイトホース ハイボール ¥500






◆蓮根饅頭 ¥780






手で擦りおろし、吉野葛で練り上げ、香り付くまで揚げました。とのコト ふんわり優しいけど、餡にしっかり味がついているので、お酒にも合う。






◆愛知県 蓬莱泉 霞月 純米酒 半合 ¥500
やわらかく優しい口当たりに、熟成させコクと旨味を引き出した飲み飽きしない、軽やかな辛口。とのコト






◆蛸やわらか煮 ¥800






尋常ではなく、繊維がとけてしまったかのように柔らかい。






◆はて?何だったかな? 何か蛸に合う日本酒 半合 ¥?
メニューに載ってないオススメのものを出してもらったが、メニュー写真がないと記憶が蘇らない、オススメ甲斐のない私(><)






◆あらごしみかん酒 ¥500
デザート代わりにw






以上、お料理4品+お酒5杯+つきだしで、
税込合計たぶん¥7500~8000くらい。

ご主人がよくお相手をしてくれたので、楽しく飲めました。4席しかないカウンターは人気で、時刻が遅くなると座るのは難しい、というのも納得です。






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪