昔懐かし回るお菓子売場 現在の正式名称は『Gram(グラム)』【尾張松風堂 松坂屋高槻店】
2019年8月購入 12月24日投稿
(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は全て税込表記です)
すっかりアップするのを忘れていたのですが、夕方飲んだあと、松坂屋の地階のコチラでお菓子を買ったのでした。なぜ買ったのか、酔っていたので不明。
食品フロアの真ん中付近に位置。
そう、回るお菓子売場。ラウンド菓子、スイートプラザともいう。昭和のデパートには必ず存在し、私も子供の頃、お出掛けの際には必ずねだって買ってもらっていました。高槻阪急にはありませんが、昭和の香りが残る松坂屋高槻店では、今もひっそりと回転しています。100g¥216の量り売り。
一部、回らないお菓子もあり。
ちなみに、現在の正式名称は『Gram(グラム)』
「誕生は1959年。当時の先代会長がフランスに行った際、スーパーで小さな円形のアイスクリームの販売台を見かけたのがきっかけです。その台は固定式で、周りを歩きながら好きな物を選ぶ形式でしたが、“販売台自体を回転させ、お客様が止まったままでもいろんなお菓子が回ってきたらおもしろいのでは”と、回転機能を持ったお菓子陳列什器を開発しました」
同社ではちょうどデパートへの納品に注力していた時期。まずは地元・名古屋の名鉄百貨店に提案し、採用された。
「発売当初は自社オリジナル商品ではなく、他社商品がメインでした。菓子の種類は100種類以上あり、100g60円。当時はお菓子が少なかったうえ、量り売りも珍しかった。ほかにはない新しい売り場のインパクトは大きく、品出しができないほどの大盛況だったと聞いております」
この日、買ったお菓子達、¥1785。
飴ちゃんはこんなカンジ。
やや和菓子系が多いような気がしました。松坂屋高槻店という立地のせい?
店舗情報に関しては・・・
回るお菓子売場に関しては・・・
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪