写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

高槻散歩 中編 テレビ大阪【おとな旅 あるき旅】






2020年2月15日放送 2020年2月19日投稿






北部の山間部を後にした三田村さん。やってきたのは・・・






アクトモール❗❗ 私のスマホの予測変換は「悪とモール」w






カナリヤさんにお立ち寄り。枝豆もっちーをお買い上げ&お召し上がり。お目が高い。ワインに合うカンジだそうです。






カナリヤさんはユニークな創作パンが次々と生まれる楽しいベーカリー。私のお気に入りはロールパンと、コルネと、びっくりアンパン☆






黄粉モッチーを食べたコトがありますが、本当にお餅みたいな生地で、とても美味しかったです☆






京きさらぎ漬 丹波さんでは、特別にお漬物を切ってもらい・・・






その間にもりもと芥川店さんで日本酒を調達。國乃長とか清鶴でないのが惜しい。






店先で・・・ああ羨ましい💦






京きさらぎ漬 丹波さんの半額コーナーがは主婦的に要チェック






もりもと 芥川店さんは輸入ビールも色々







芥川商店街では、高槻土産と地野菜のカフェ&ショップ コスモスんに。三箇牧トマトにかぶりつく。






コスモスさんは社会福祉法人「花の会」による就労支援施設。2018年にリニューアルして、ちょっとしたカフェスペースが誕生。高槻土産の「夜のチーズケーキ 赤い月」の他、「ジェリービーンズポップコーン」なども購入可能。







芥川商店街を西に抜けて、西国街道沿いの酒店・西田本店さんの横の細い路地に入り、最初の三ツ辻を右に曲がると・・・たどり着いたのは食のセレクトショップ&カフェ テマヒマさん。発酵と民藝がテーマの、古民家をリノベーションしたカフェ。






三田村さんのお目当ては箕面ビールかもしれませんが。






店主さんは味噌ソムリエ。お味噌が選べるお味噌汁つきのランチが人気ですが、今回はぜんざいとお味噌食べ比べ(期間限定)700円をご注文。発芽玄米餅を使用。あんこは北海道無農薬の小豆を土鍋で炊いて。






6種類のお味噌は塩昆布感覚で。高槻市の米味噌が特に美味しいとのコト。






ちなみに、三田村さんは箕面ビールの王冠バッジを装着し、ご満悦だったそうです。






テマヒマさんは、器と本と醗酵食の、誰しもが懐かしさを感じるお家。カフェで使用されている器も素敵です。
※以下の写真は2018年10月に撮影






続く







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪