写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

アーモンドだらけ 丸deアーモンド 【モリタ屋 北園本店】




2017年2月購入


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)




高槻のスーパー【モリタ屋北園本店】さんでお買い物。
そんな必要なんてないのに、
ついついデザートコーナーをチェックしてしまう、私。
すると、あ~あ、見つけてしまったではないか、
面白いネーミングのスイーツ、ダジャレだねぇ。


◆丸deアーモンド ¥130 (税別)



たっぷり約27粒のアーモンドをバタースカッチで絡めた
ナッツ好きにはたまらないお菓子です。
カリッと香ばしい味わいが人気です。



・・・とのコト、福島県の和菓子屋さんの製品。



本当に! ビックリするくらいアーモンドだらけです!!
いえ、ナッツ類や穀類を甘く押し固めたお菓子自体は、
べつに珍しくはナイのですが・・・


刻まれていない丸のままのアーモンドだけが、
そのまんまゴロゴロ、というのは珍しい。
インパクトありますね!!
(※彩り?のためのパンプキンシードは数粒含まれていますが)


齧ると必然的に、1粒より多いアーモンドが口の中に。
え~、アーモンドってこんなお煎餅のように食べてもイイの?


ありそうで無かった、ある意味、傑作だと思います。
もちろん、美味しく頂きました、オススメ~ヾ(*'▽'*)ノ♪♪




そして、もう1つ、見つけてしまったではないか、
パン以外の食品で作ったラスク、チョット前に流行ったねぇ。


◆バームクーヘンラスク ¥278 (税別)



 一層一層手間をかけて焼き上げたバームクーヘンをさらに
 オーブンでじっくりと焼き、ラスクに仕上げました。
 食べやすい一口サイズです。 口に入れると外側はサックリ、
 中はしっとりとした独特の食感が広がります。



 ・・・とのコト、青森県の製菓会社さんの製品。
 りんごを丸ごと1個包んだ「アップルクーヘン」が有名。
 高槻でもデパートの青森物産展で見かけますが、
 【モリタ屋】さんはラスクをチョイス。



なんだかとっても面白い食感です。
「揚げてる」「焼いてる」感は希薄で、
何故だか「フリーズドライ」感が強い。(※個人の感想です)


まず、こんがり感がナイ。
一口大のラスクを口の中に入れて暫くすると、口中の水分によって、
ラスクになる前のバームクーヘンに再生、というカンジ。
タイヘン個性的で楽しいです♪♪



ただ、お値段の割に量が少なめなので、それなら、
ラスクにする前のバームクーヘンの状態で頂くほうがイイのかも?
みたいな気が、しなくもナイです、う~ん・・・





【モリタ屋 北園本店】さんの場所などは・・・



人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪