写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

フルーツビールde年越し 【もりもと芥川店】

2015年12月購入


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)





大晦日は、甘いお菓子やしょっぱいスナック・おつまみ類を喰いまくる我が家。
珈琲や紅茶、緑茶、ジャスミンティー、コーラ、ジンジャーエールもイイけれど。
私はやっぱり、アルコールがイイ!!


というコトで、アクトアモーレにある“お酒のデパート”【もりもと】さんに。
ビールの棚を覗いてみると、阪急高槻市駅北側の店舗に比べて、
商品の種類はやや少なめ、ベルギービール、コエド、ヤッホーなど。


フルーツビールが3種類あったので、それを買いました。





◆ベルギー原産 ニュートン(青リンゴ) ¥378 (税込)


 330ml 3.5度 小麦・麦芽・ホップ・リンゴ果汁


 300年前の物理学者ニュートンの万有引力の功績をたたえ醸造されたビール。
 果実香を作り出す為に小麦と青リンゴ果汁6.5%を混ぜ、さらに雑味を消す為、
 0℃で長期発酵熟成させる事によりすっきりとした味わいに仕上がっています。
 どちらかというと、ヒューガルデンホワイトに似たような香りがあります。
 アルコール低めのホワイトビールに青リンゴの香りを加えて飲みやすくした
 ようなタイプです。   


 ・・・とのコト。
 少し色が濁っているトコロがリンゴっぽい?
 リンゴのお酒シードルよりも、さらに優しい飲みやすいカンジ。


◆サントリー ラドラーブラッドオレンジ&レモン ¥230 


 275ml 4度 麦芽・ホップ・大麦・糖類・酸味料・ビタミンC・
 香料・クエン酸K・甘味料            (※無果汁)


 家族や友人とパーティーを楽しむ機会が増えるハロウィンの時期に、
 ビール類らしい“飲みごたえ”とブラッドオレンジ&レモン風味を両立した
 ビアテイスト飲料「ラドラー パーティーラベル ~ブラッドオレンジ&レモン~」
 を数量限定で発売するものです。
 旨味麦芽使用、デコクション製法※により、ビール類らしい飲みごたえのある
 味わいを実現しました。さらに、適度な酸味とすっきりとした甘みの
 ブラッドオレンジ&レモン風味をビール味とバランスよく調和させました。


 ・・・とのコト。
 そんなに酸味はなくて、オレンジの風味も仄か、炭酸強めに感じました。
 ハロウィン用だったんですねw


◆日本ビール レモンビール ¥394


 330ml 4度 大麦麦芽・ホップ・糖類・濃縮レモン果汁・ビタミンC・酸味料・香料


 すっきりとした味のビールにレモン果汁を加えフレッシュでフルーティーな味。


 ・・・とのコト。
 色が薄い、淡い金色、ラドラーよりも酸味・果実感強め。



パタパタしていたので写真撮影が雑になってしまった(><)
しかしまぁ、なにはともあれ、家族そろっての年越し。
『笑ってはいけない』も観たし、お蕎麦も食べたし、めでたし、めでたし。
新年の『格付けチェック』で、GACKTのチーム連勝がストップしたのは、
ホントかな?演出かな??






人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪