写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

期間限定ハイボール¥99 鯵は生簀からの姿造り&骨煎餅 【まぐろ居酒屋 さかなや道場 高槻店】






2018年1月訪問 1月17日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み、今回は珍しく日曜日。
夫がついて来なかったので、解放感いっぱいで足どりも軽く、
暮れなずむ街で、どこに入ろうか迷いつつ、楽しくウロウロ。




で、ココ。
11月くらい?にリニューアルオープンした、大箱の海鮮居酒屋さん。
前は何ていう店名だったかな? 経営されてる会社は変わっていないそう。




本当は城北町辺りまでうろつくつもりだったのですが、
「期間限定ハイボール¥99」
という看板にひかれて、ふらふらと入店。




さすが「まぐろ居酒屋」。
「色が悪いものはご返金いたします」だそうです。




店内1階は広く、全席ボックス仕様、カウンター席なし、2階の様子は不明。
ひとり客なので申し訳ない気持ち。
店員さんが「全然かまいませんよ~」と言ってくれたので、ホッ。




やや半個室風、かな? 適度に目隠し、適度にガヤガヤ。
お客さんは男性が多いみたい。
お隣には、プチ新年会のサラリーマン風のヒト達が来られました。




最初のセッティング、テーブルはわりと広め。




ピンポンと紙ナプキンあり。
そういえば、入り口のドアが開くと鳴るチャイムは音が小さいので、
店員さんに気づいてもらえない時は、レジのピンポンを押すとイイですよw




◆ハイボール ¥99
もちろん頼みましたとも♪♪ 2杯、頂きました。
濃くはありませんが、特に薄くもなく、ヒジョーにお得。
曜日によってはやっていない時もあるそうですが、時刻に条件がないので、
めぐり会う確率は高いと思われます。




◆お通し ¥350
お煮しめ風の、なんだか、まだお正月っぽいですね~。




「本日のオススメ」もちゃんとあります。




あったか鍋フェア開催中、
ついでに載ってる一品メニューがイイカンジなので、お見逃しなく。



『ワカコ酒』面白い☆




コレは読んだコトない




¥99になるのはブラックニッカのですが、他にも12種類ある。
ビールの次によく出るそう。




日本酒は10種類、なかなかイイカンジ。




焼酎は18種類、オリジナルの芋と麦も。




◆鮪5種刺身盛り合わせ 2人前 ¥1380
メバチ、本鮪、ビンチョウ、インド、ネギトロ。
1人前は¥690、注文は2人前から。




リーズナブルな居酒屋さんでは、黒ずんでいたり、
水っぽかったりするコトもありますが、
ココのはそういうコトもなく、十分美味しく頂けました。
【スシロー】さんと近大鮪の中間くらい?




◆鯵の新鮮姿造り ¥790




入り口の所の水槽で、さっきまで泳いでいたのに・・・ゴメンね~( ´艸`)
水槽には鯛もいて、ソチラも1尾まるごと活造り可能。
テーブルのメニューには載ってなくて、水槽に値段を書いた紙が貼られている。




◆鮪テールステーキ ¥690




ステーキというより照り焼きです、甘辛い。
フォークとナイフは無視して、お箸で頂きました。
シッカリした濃い味付けと、弾力のある歯ごたえで、白ご飯2杯は食べられそうですw




◆パーナ貝味噌マヨ焼き ¥590




ニュージーランド産、少しモソモソ感があり、太ったムール貝といったトコロ。
味噌マヨネーズイケますね、七味を振ってもGOOD。




パーナ貝については・・・




◆アボカドチーズ串天 ¥490




唐揚げやフライドポテトだけでなく、女子ウケしそうな揚げ物もあり。




◆山口 永山本家酒造場 特別純米60 魚の友 ¥780
「男山」をつくっている酒蔵さんのお酒。
優しい米の味と体にスッと入っていく優しい消え方が特徴です・・・とのコト。
何にでも合いそうな、バランスの良い、飲みやすい食中酒。
グラスではなく1合徳利での提供。




◆鯵の骨煎餅 ¥0 
お、さっきの鰺が、からりと揚がって戻ってきた☆




◆菜の花と桜海老の柚子醤油和え ¥490




写真よりも、やや柚子が多めw サッパリとして口直しに良し。




以上で、税込合計¥6218、所要時間約1時間。
思ったより鮪以外のメニューが多くて、お酒のラインナップもちゃんとしてる。
お料理もハズレがなく美味しいし、提供のペースも悪くない。
接客もテキパキきちんとしているので、気持ち良く飲めました。
休日だというのに、サラリーマン風のお客さんが多いのも頷けるカンジです。




コレも食べたかったのですが、お腹がいっぱいになったので断念(>_<)
(でも、この後、ドーナツ買って帰って食べたのですがw)




子供向けのメニューもあり。











店舗情報に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪