写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

基本をきちんと押さえたうえで工夫あり おばんざい・一品料理【うさぎや】






2019年8月訪問 8月18日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のふたり飲み。






高槻まつりの1日目、あまりの混雑ぶりにディズニーパレードを諦めて。じゃあ焼肉でも食べに行こうと、夫と2人、芥川商店街から【焼肉スタミナ百番】を目指し、北に向かって歩く。






すると、数分も歩かないうちに、個性的な外観の2軒のお店を発見。マッサージ店と・・・






小料理屋風の飲食店。ピンクの外壁も、【うさぎや】という店名も可愛い。






お食事だけでもお気軽にどうぞ、とのコト。






店内に入ってみると、カウンター通常4~6席、MAX片づけたら10席くらい? 他に、4~5席くらいの小上がりあり。






カウンターの上には大皿。






お店のヒトは女性1人。






メニュー






◆キリン一番搾り 中 ¥500 ◀私






◆ノンアル飲料 ¥? ◀夫






◆鰯の梅煮 ¥500
骨は柔らかく、しかし煮崩れなく、表面の皮も綺麗なまま。梅干しじゃなく、梅酒の梅を使用。とても美味しい。






◆豚角煮の葱ポン酢 ¥500
こってり甘辛味ではなく、さっぱりポン酢味。珍しい。






◆お茄子の炊いたん ¥300






◆日本酒 浦霞 ¥? ◀私
辛口をリクエストしたらコレが。だいたい1合くらい?かな?






◆牛肉しぐれ煮 ¥500






◆鶏背肝の時雨煮 ¥400






◆富士山麓ハイボール ¥450 ◀私






◆シュークルート ¥550
厚切りベーコンとソーセージ入りで、ドイツ風の味付け。






◆つるむらさきのお浸し ¥300






◆悪魔のオニギリ的な 大・小 ¥250 ✖2個
正しい商品名は失念。揚げ玉と天つゆ、葱、胡麻がイン。







以上で、税込合計¥6000弱。


家庭的な雰囲気の、家庭的なお料理のお店ですが。基本がきちんとしているというか、味付けも火の通し加減も過不足なく、ちょうどイイ具合。私は長いコト主婦してるけど、こういう風にはナカナカ。そして工夫もあって楽しく美味しい。その工夫も訊けば惜しまず教えてくれる。誠によろしきお店です。






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪