写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

國乃長ビール限定醸造  グァバヘイジーウィート 貴醸ダブルブラック 【はてなのちゃわん】






2019年10月訪問 10月7日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夜のふたり飲み。






今回は馴染みのお店に。連れはいつもの連れではなく、新しいの。よくできたお店のヒト達は「アレ? いつもの彼と違いますね」とは言わない。ただ、コチラをあまり観ないようにしていたかもしれない。






お邪魔したのは、土曜日の午後7時。満席で、予約してなかったら座れなかったところ。






◆キリン一番搾り ¥450✖2杯
乾杯前に、欲望のままに飲み始め、新しい連れに窘められるw






◆つきだし ¥300






蛸と里芋






◆お造り盛合せ ¥?






鯛、中トロ、蛸、鰆っぽいの?、サザエ






◆壽酒造 國乃長ビール 限定醸造
 グァバヘイジーウィート ¥?
フルーツ仕込みシリーズ。今回は夏、夏、夏な味わいを出すためトロピカルフルーツの「グァバ」をドンッと使用、ベースはほぼほぼNE、大量のホップも投入、グァバ、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツ、ほんのり核果果実ぽさ、、、兎にも角にもトロピカルアロマのカオス! 綺麗でジューシーな口当たり、無限ゴクゴク系ホップジューシービールに仕上がりました!
商品名:グァバHAZy wheat
スタイル:フルーツアメリカンウィート
アルコール度数:6.0%
IBU:35
SRM:4
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、オーツ麦、グァバ
yeast:east coast style 

・・・とのコト

苦みが少なくフルーティーな、流行りの米東海岸のヘイジー(霞んでいる)タイプ。ただし、グァバの果汁を足しているので、更に甘みがある。「ウィート」とは英語で「小麦」。まろやかな口当たり。國乃長ビール、ちゃんと世界の潮流を追いかけていますね。






◆宮城 殻つき牡蠣 ポン酢 ¥580✖2個
特大サイズ!!






◆壽酒造 國乃長ビール 限定醸造
 貴醸ダブルブラック ¥?

1年かけて造ったウイスキー樽熟成ビール。麦汁に酒を加えて煮込むことで、もともとの麦汁に含まれる麦の甘さに酒から来る米由来の糖分や旨みが足されることになるため、かなりしっかりした、なおかつ複雑な味わいの麦汁になりました。これをうまく発酵させるためビール酵母と清酒酵母の力を借りています。出来上がったビールは、明石ウィスキーでお馴染みの江井ヶ嶋酒造さんからお借りしたウィスキー樽で8箇月寝かせ、ウイスキーの樽香が程よく乗った濃くて複雑な味わいのビールに仕上げました。ホップもかなり効かせていますが、ボディの味わいが強いためあまり目立ちません。万人受けはしないと思いますが、マニアックなビールが好きな方や、ウイスキーが好きな方にも楽しんで頂けるビールになったのではないかと思います。アルコール度数は11%。生詰めのため要冷蔵にしていますが、飲む際にはあまり冷やす必要はありません。お借りしたウィスキー樽は江井ヶ嶋さんに返却しました。次回生産はありません。
原材料: 麦芽・清酒・ホップ
内容量: 330ml
アルコール度数: 11%
IBU: 50

・・・とのコト

甘い。果物の甘さじゃなく、日本酒やウィスキーの甘さ。そして苦くて重い。濃い。ほんの少し薬草っぽさもあるような、ないような。かなりストロングな飲み心地。






◆高槻樫田産 地鶏のたたき ¥780






高槻産地鶏を食べられるお店は少ない。






◆スプリングバレーブルワリー ジャズベリー ¥750
ラズベリー果汁を加えて醸造した爽やかな飲み口と、華やかなルビー色の液色が特徴。フルーティーなホップ香とほのかなラズベリーの香りの調和した個性的な味わいで、肉やサラダなど食事にも合います。
・・・とのコト






◆ハタハタの唐揚げ ¥?






◆人気の日本酒3種類飲み比べ ¥?
連れが注文。こういう設定があったかどうか分からないが、お店が丁寧に対応してくれた。連れの感想は「自分、甘口好きだから美味しいです」。






◆佐賀牛 イチボ炭火焼き ¥1580






◆ウーロン茶 ¥250 撮影忘れ(><)






◆はてちゃ名物サバ寿司(2カン) ¥480






以上で、税込合計¥14861。






今回も、面白いお酒が飲めて、楽しかった。お魚は安定の美味しさ。安心して新しい連れを伴える。


にしても、店長のオサム君、「ウチ、國乃長ビールたくさん買うから、蔵から専用グラス、また貰ったんですよ」と自慢げなのが可愛かった。良かったね。(^^*)






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪