写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

10月30日オープン 生鮮食品売り場は広く綺麗に 【高槻阪急】






2019年10月31日購入 11月1日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は税込表記です)






10月30日、順次、改装が進む高槻阪急の鮮魚・精肉・鶏肉売場が新規&リニューアルオープン。チョット様子を見に行ってみました。






精肉は【げんこつ】さんに代わって【つの田】さんが新規オープン。量り売りとパック売りの2本立て。オーダーカットやパン粉付け、筋切りといったサービスあり。






鶏肉は【地鶏諸鳥 鳥芳】さんが新規オープン






鮮魚は【たかぎ】さんがリニューアルオープン。お寿司のイートインは無くなってしまいましたが、テイクアウトのお寿司は健在。今回、ココがいちばん広くなったような。活気も商品も増して、松坂屋高槻店の【魚組】に対抗できるようになったんじゃないかな?






【塩干魚 大一】さんは新規オープン。阪急うめだ本店で人気だそう。【豆腐工房 うえ田】さんはリニューアルオープン






会計は集中レジ方式。ただし何故か【豆腐工房 うえ田】さんだけは店舗での会計。このレジコーナーの脇に、駐車サービスのコーナーがある。






イオンのマイバスケット持ってたら、支払い済みの印にレジ袋を載せられた😅 なんでやねん💦






【つの田】さんの、この日の奉仕品。豚に気ミンチ100g95円。団子にしてカボチャと一緒に炊きました。いちおうハロウィンなのでw






【たかぎ】さんで調達したお昼ご飯のオカズ。鮪たたき¥580と長崎県産ちこ鯛湯霜造り¥580。ちこ鯛って初めて食べましたが、弾力が強くて皮が噛み切りにくい。なるほど、それで湯霜造りか。






ちこ鯛(チダイ)とは・・・

日本各地の沿岸に普通に見られる、中型魚。国内でとれる赤い鯛3種(マダイ、チダイ、キダイ)のひとつ。底引き網や定置網、釣りなどでとれ、ときにまとまって水揚げされる。幼魚(春日子、柴鯛とも)と成魚で利用法が異なり、加工品原料ともなる。まとまって獲れるので、折り詰めの焼きものなどに多用されていたが、最近ではチダイの焼き物は高価なものとなり、海外などから代用のタイが輸入されている。江戸前を代表する魚のひとつでもある。「春日子」自体が東京の魚河岸言葉。江戸前ずし誕生期からのネタでもある。







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪