写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

いかりスーパーの食品を持ち込めるカフェ 【オンディーヌ 高槻店】

2013年12月訪問


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)




高槻の山手・美しが丘に新しいスーパー、フレンドマートがオープン。
といっても、それまであったグルメシティがリニューアルしただけだけど。
オープンセールで、私の好きなブルボンの袋菓子(←アルフォートとか)と、
明治エッセルスーパーカップが安くなっていたので、買いに行くコトに。


いつもは絶対に車で行く場所。
なぜなら、水平距離はたいしたコトないけど、標高差がウンとあるから。


でも、運動不足を実感している私。
きっと、セールのお客さんの車で駐車場も満杯だろうから、歩いて行くコトに。


そしたら、15分程度の登山?の結果、案の定の息切れ。
若い頃は、神戸の高台の大学まで、麓の駅から歩いて通って平気だったのに。
…おばさんは、哀しい。


ちょっと休憩したいなぁと思っても、フレンドマートにはそういう場所はナイ。
で、2分ほど余分に歩いて、日吉台のいかりスーパーへ。



コチラにはカフェが併設されているのです。



その名も【オンディーヌ】、神話に出て来る水の精の名前です。
“いかり”スーパーだからかな?



このカフェはちょっと変わってて、いかりスーパーの食品を持ち込めるのです。
先に、スーパーのレジで支払いを済ます必要はありますが。



カフェ入口の立て看板には、「握り立てのお寿司、出来立てのお弁当、
揚げ立てのコロッケ、焼き立てのパンなど、いかり高槻店店内にてお買い求め
いただいた商品は、喫茶オンディーヌにてお召し上がりいただけます。
いかりの味をオンディーヌでお楽しみください。お飲み物の持込みはご遠慮ください。」
と、あります。



ニュアンスとしては、いかりオリジナルのデリカ・ベーカリー商品、のコトかな?
鮮魚コーナーがあり、お寿司はソコで捌いた魚で握っているよう。
レンジが置いてあるので、洒落た惣菜を温めることも可。
パンは店内で焼いていて、スーパーのにしては上等な洋菓子類も。


他のスーパーに比べて若干お高めですが、そのぶん選ぶ楽しさはUP☆


また、飲み物は、ホットコーヒーが¥250、他は¥300と、お安め。
11:00~14:00のランチタイムには、きつねうどん¥450、
かき揚げうどん¥450、スパゲティー¥500、握り寿司(味噌汁付き)¥950が。
ちなみにコレらは先払い制です。



私が伺ったのは、平日の午後2時半頃。
店内は、カウンター5席、テーブル席18席。
カウンターには禁煙の表示、テーブル席は?ですが灰皿はナシ。
5~6割くらいの客入り、ご近所の主婦らしい方々。
北向きの大きな窓からの柔らかい光。
寛げる雰囲気です。



午後4時半以降は、カフェの営業は終了、休憩室としてお使いください、とのコト。
そのうち、新名神の高槻インターチェンジが、この付近に出来るので、
広めの無料駐車場があるココは、ちょっとしたドライブイン代わりに、良いかも☆



今回頂いたのはいかりオリジナルのケーキ、“栗のテリーヌ¥498”♪



お皿とフォークがちゃんと出てきます♪



それと、ホットコーヒー¥250 飲み物は持込み不可



栗のテリーヌは、“テリーヌ”というだけあって、誠に栗がタップリ、栗が主役☆
渋皮アリと渋皮ナシの2種類の栗の甘露煮の隙間に、ケーキ生地が入り込んでる。
その生地も、いかにもバターと卵が惜しみなく使われている、といった風情。



正直、7~8mmくらいの薄いカットが4切れ、ワタシ的には1人分で¥498は、
スーパーで買うパックのケーキとは思えないお値段。
でも、そのへんの洋菓子店の焼き菓子に比べて、ずっと贅沢に作られてる。
たまにならイイんじゃありません、奥様?、オホホホホ、…てなカンジw



あんまり美味しかったので、2切れ残して夫にお土産に。
持ち込みは自由だけど、持ち帰りも自由☆



休憩が済んだので、フレンドマートに戻り、お菓子とアイスを買って帰る。
家に着いて、コーヒーを淹れて栗のテリーヌと一緒に夫に差し出すと、夫、無視。
いそいそとブルボンの袋菓子を開け始める、…なんでだ?


夫いわく、「コッチのほうが栗より好きだから。」
安上がりな夫、です。


結局、栗のテリーヌは私が全部いただきました。
たいへん美味しかったです、ごちそうさま♪♪




【オンディーヌ 高槻店】の地図などは・・・



人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪