写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

蒸しウニ 花ウド 焼き竹の子 【からさき】

2017年3月訪問


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)




夕方のサクッとひとり飲み。


以前、ランチに伺って、コスパが良かった「割烹居酒屋」。
西武高槻店の西にあるお店、元々は「割烹」。



玄関は細い通路の奥に隠れて、味のあるカンジ。
メニューは見やすい所に掲示されていて、
お値段を確かめてから入店できますw



お店の玄関は2か所。
手前は靴のまま、カウンター13席と4人?用のテーブル2卓。
奥は靴を脱いで上がる落ち着いた雰囲気の座敷。



私は手前の玄関からお邪魔し、カウンターに着席。



時刻は、平日の午後5時半頃。
先客2組6人、テーブルは2卓とも予約済み。
みなさん常連のよう、出足早く、すでにソコソコ宴は進んでいる模様。
お店のヒトは、調理2~3人?、フロア2人?。
この後も次々と来客があったので、パタパタと忙しそう。


大きなコブシ?の枝が活けられてるのを眺めながら、
私が注文したのは・・・



◆生中 サッポロ ¥500 



◆つきだし ¥?


 子持ちの川魚?の甘露煮



◆蒸しウニ ¥1200


 醤油をつけず、そのままでも甘くて美味しい♪



◆花うどくるみ和え ¥400


 胡麻の代わりに胡桃を使った白和えのようなもの。
 優しい風味。



◆清鶴 あらばしり 1合 ¥900


 うまい♪



◆地鶏玉ひも煮 ¥600


 シッカリした味付けで結構な量なので、酒が無くなるw



◆焼き竹の子 ¥800


 皮付きのまま丁寧に焼かれて、木の芽味噌と一緒に。
 この味噌もまた酒泥棒w


◆タラ焼き白子 ¥800


 コレは時間が掛かって、かつ、縮んだような★
 天ぷらのほうが良かったかも(><)



◆ウーロン茶 ¥300


◆文旦バター ¥500


 レーズンバターの文旦バージョン。
 味のコントラストは強くない。
 フルーツを使った一品には他に、
 王林ワイン煮、パインブランデー漬け。



◆ハイボール 山崎 ¥900



以上で、税込合計¥7500前後、所要時間約1時間半。



パタパタしているので時間は掛かりますが、美味しいです♪
他の居酒屋さんでは見かけないようなメニューがあるのが楽しい♪
グループ客や家族連れが多く、1人ではアウェイ感もありますが、
構われたくない時には丁度イイカンジです(^^*)








お店に関しては・・・




人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪