写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

薔薇のように情熱的にセクシーな日本酒 巌  【はてなのちゃわん】






2019年12月訪問 12月28日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み、2軒目。珍しくガランとしていて、本日のオススメメニューも少なめ・・・と思ったら、実は忘年会の予約で満席、とのコト。嵐の前の静けさね。私は、食べるのも飲むのも早いのをよ~く知られているので、カウンターに座らせてもらえました。日頃の行い?w






◆ジャズベリー ¥750
スプリングバレーブルワリーの醸造家の自由な発想と遊び心、そしてそれを支える技術によって生み出されたフルーツビールタイプ。 ラズベリー果汁を加えて醸造した爽やかな飲み口と、華やかなルビー色の液色が特徴。フルーティーなホップ香とほのかなラズベリーの香りの調和した個性的な味わいで、肉やサラダなど食事にも合います。
・・・とのコト
落ち着いた、ホップの風味とよく馴染んだ果実味で、苦みを相殺していない。飲みやすいけど、本来のビール好きにも受け入れやすいフルーツビール。






◆つきだし ¥?
里芋、小海老、ブロッコリー、車麩?だったかな? 【NIKKA SHOT BAR】さんで3杯飲んだ後だったので、しょっぱなからご機嫌さん。記憶が不明瞭。






◆お造り盛り合わせ ¥?
たぶん、鰤、鮪、鯛、甘海老、サザエ






◆群馬 高井酒造 巌(いわお) 純米吟醸 SUB ROSA
 ハーフ ¥560
薔薇のように情熱的に、セクシーに、さらに密やかに。控えめなジューシー感と秀逸な酸のバランス。変態(?)杜氏ローズ高井氏の想いがたっぷり詰まった一本です。
・・・とのコト
ラベルがなんかヤバイけど、まろやかで優しいカンジでした。






蔵元さんがかなり変わったヒトらしい・・・詳しくは【はてなの茶碗】さんで伺えます。

【異色の十一代目当主】

現在高井家当主は十代目で、次期十一代当主になる高井幹人専務が2003年に蔵入りされて(平成になり南部杜氏ではなく)越後杜氏と二人三脚で「力強い旨味ある酒」をコンセプトに酒造りに邁進されています。また、高井幹人専務は慶応大学商学部(野球部)を中退し、京都大学文学部(野球部)へ進み、大手食品商社を経て自家の酒蔵へ戻られた異色の経歴を持つ熱血漢でもあります。酒質への好影響に期待大です。

【「巖」の由来】

巖の由来は、日清戦争、日露戦争の英雄で「陸の大山、海の東郷」と云われた大山巖元師陸軍大将の巖からとったもので、当時に元師陸軍大将から了承を得ているそうです。






◆北海道産 たら白子 天ぷら ¥980
熱々とろりの冬のご馳走。変態さんが造ったセクシーな日本酒を飲みながら、頂く精巣は格別(・∀・)






以上で、税込合計¥3982。
あ~美味しかった、ごちそうさま♪


さて、お店はこの後、忘年会ラッシュという嵐をどう乗り越えたのかしらね~、などと思ったり、思わなかったり。






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪