写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

ベルギービール de ビールに合うチーズ大特集 【カゼウス】






2017年7月訪問 7月6日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夕方のサクッとひとり飲み。


日曜日、季節を無視して夕食にポトフを作る。
じゃあ主食はやっぱりバゲットかな~と、
急いで西武に買い出しに向かう。


ところが! 足早に歩く私の足を止める悪魔が。
「ビールに合うチーズ大特集」
ああ、コレを見なかったコトにする精神力が、私にはナイ。
悪い誘惑に(簡単に)負けて、
1人の主婦が(パン屋への)道を踏み外してしまいました、とさw



高槻ではココだけ チーズ専門店



チーズは持ち帰りだけでなく、
店内でワインや日本酒などとも一緒に楽しめます。

イートインは1ドリンク&1フード制。



この看板に惹かれて入店w
チーズに詳しくなくても、ご主人にお任せすれば、
1種類¥350~¥500で選んでもらえます。



ベルギービールがイロイロ!!



◆ギロチン ¥1000 (税込)
 その名に似合ったホップの苦味とアルコールの刺激が魅力的です
 ・・・とのコト。
 モコモコとした泡で、炭酸が強い。
 スッキリした苦味で爽やか、比較的飲みやすいカンジ。



◆ギロチンに合うウォッシュチーズ・その①
        (名称失念) ¥350?



 ウォッシュチーズ特有の風味は意外なほど穏やか。
 飲みやすいビールによく合う食べやすいチーズ。
 イタリア産の百花蜜をつけるほうが、

 ウォッシュチーズらしさが増すカンジ。



◆ギロチンに合うウォッシュチーズ・その②
   ペキュリーヌ(たぶん) ¥400?



 コレも、ウォッシュチーズにしては食べやすい。
 
羊乳製の珍しいウォッシュチーズ。



◆デリリュウム・ノクトルム ¥1000
 深夜徘徊の意、しっかりとした黒ビールのコクと旨み
 ・・・とのコト。
 飲みごたえのある濃厚なビール。
 アルコール中毒になると見えるというピンクの象がチャーミング。
 私もいつかこの目で見えるのかな?w



◆デリリュウム・ノクトルムに合うウォッシュチーズ・その①
                (名称失念) ¥400?



ウォッシュチーズらしいウォッシュチーズ。
濃厚でアルコール度数の高いビールによく合う。



◆デリリュウム・ノクトルムに合うウォッシュチーズ・その②
       シメイ ア ラ ルージュ(たぶん) ¥500?



より一層、ウォッシュチーズらしいウォッシュチーズ。
シメイレッドというベルギービールで洗った、

ベルギーのチーズ、必食。



いろんなチーズがあったので、持ち帰り用も購入



ポトフに合うチーズ、という無茶ぶりをしたw
初心者でも食べやすい穏やかな風味。
ホクホクとした栗に似ている気もする。



◆コンテ・ド・モンターニュ 95g ¥1235 
 アミノ酸の旨味成分がジャリジャリと音をたてるような食感。
 熟成期間中にエピセアの板の上に置かれるコンテは、
 最低でも83種の風味を持つといわれています。
 ・・・とのコト。
 持ち帰り用は50gから購入可。
 手軽な盛り合わせや、前日までに要予約の盛り合わせもあり。











店舗情報や、過去の投稿については・・・






人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪