写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

日本初!!ご飯にかけるチョコレート(チョコ味噌) 【めぐみの郷 イオン高槻店】






2018年2月訪問 2月7日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






イオン高槻、大阪産の農産物や各地の農産加工品を扱う【めぐみの郷】さんにて。
時節柄、いくつか陳列されているチョコレート製品のなかに。
ひときわ、オヤ?と目をひく商品が・・・試しに買ってみましたw




◆ご飯にかけるチョコレート ¥480
日本初!! 発酵食品のチョコレートと味噌で作った珍しい組み合わせに驚き!!
ご飯にのせて食べてもよし、パンにのせて、パスタ、カレー料理の隠し味にどうぞ。

・・・とのコト。




味噌加工品です。
調合みそに、砂糖、ピーナッツ、チョコレート、スキムミルク、
洋酒、バター、醸造酢などをブレンド。
味噌風味のチョコじゃなく、チョコ風味の味噌




創業大正七年、島原の伝統の味、みそ五郎の蔵、長崎じげもん、
【喜代屋】さんの製品。
なぜ、そんな老舗が、このようなキワモノを??




伝統の技術を大切にしながら時代に合った製品づくりを心掛け、
お客様に喜んでいただけるように真心こめて作っています・・・だそう。
島原醤油を使った「醤油ソフトクリーム」が有名。
なんでも使える三杯酢「うまいんで酢」も。




思い切って開封してみると・・・おおっ!! チョコの香りがっっ!!!




さらに、勇気を振り絞って、ご飯と一緒に、いざ実食!!!




あれ? 実際に味わってみると・・・もろみ味噌みたい??
チョコの風味もするけれど、さほど気にならない。
いや、香りはしっかりチョコだけどw
もちろん、ご飯にはもろみ味噌のほうがずっと合う。
レーゾンデートルがよく分からない「ご飯にかけるチョコレート」。
次はパスタに絡めてみようか・・・











店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪