写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【裏腹な言葉】




親戚のワルクチ・第2弾w


久しぶりに、家族みんなで夫の親戚宅に行った。
今までは夫にお任せして、私は自宅で留守番していたのだけど。
病後の夫には、家族の世話も車の運転も望めなくなったため、
致し方なく、ヘルパー兼運転手として同行するコトに。


そうすると、嫁としてやっぱり言われるコトは、
「今までなぜ来なかった、これからはもっと顔を出しなさい」。


・・・分かってないねぇ。
まぁ、ちゃんと説明していなかった夫も悪いんだけど。


私と夫は、家族の介護を分担してきた。
分担しないと、睡眠時間の確保も難しい。


だから、夫ひとりで済む用事に、私まで同行するというコトは、
その分担するコトによってしか捻出できない、
睡眠時間とか、外出時間とかを減らすってコトだ。


なぜ、さして親しくもない嫁を、自分の家に来させるコトを、
そういったモノよりも重要だと、考えるのだろう。


ましてや、現在、夫は介護の担い手ではなくなった。
私には、交代要員がいない。


睡眠時間は細切れ。
外出時間はショートステイの自己負担金や利用料と引換え、有料だ。


顔を出すついでに、家族を一晩預けてイイのなら、ナンボでも出すぞw


可笑しいのは、こんな「分かっていない」親戚が、同じクチで言うコトバ。
「アナタはいつもタイヘンだから、カラダに気をつけて」。


ホントに本心でそう思うなら、
「嫁は来るべし」なんていうステレオタイプな考えで、
私の時間を奪わないでほしい。




人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪