写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

6月29日オープン 行列は落ち着いたみたい 【1ポンドのステーキハンバーグ タケル 高槻店】






2019年7月訪問 7月3日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






6月29日オープンの、新しいステーキとハンバーグと牛カツのお店。オープン記念のセールは途中でお肉が売り切れる程の大盛況だったそう。






根性ナシなので、もう大行列はナイかな?と見計らい、オープン5日目の午前11時半頃、お邪魔。正午前だったからか、すんなり入れました。






ただ、このような表示もあり、並ぶ時には並ぶのかも。






特盛ステーキ丼、総重量1kg、1日限定5食、偶数日はユッケ風レアステーキ丼、奇数日はローストビーフ丼、が目玉商品のよう。ただし、既に売り切れ。






店内は思ったより狭い。もと【馬力食堂】さんだった店舗部分は奥に厨房、手前に9卓18席のテーブル席に。もと・店名は認識してなかったけど「おでん」、その後つかの間「ステーキ」のお店だった店舗部分は、窓に向かうカウンター3席とトイレに改装。椅子は座面を上げると荷物置き場。客席同士の間隔は広いけど、椅子が固定されているので、車椅子での入店は無理っぽい。






卓上には調味料の他、お冷のポットや紙エプロン、カトラリー、小皿などがスタンバイ。






店員さん推しの「高槻店オープニングセール第2弾!リブロースステーキフェア!」に乗っかるコトに。






店員さんによると、焼き加減はミディアムレアがオススメだそう。連れはその通りミディアムレアで、私は天邪鬼にウェルダンで注文。






注文をすませると、ランチタイムはサービスのサラダとスープ、お冷、布オシボリがサッと登場。






キャベツと人参の千切り、量は少なめ。卓上のオリジナルドレッシングは酸味が少なくまろやか。






スープも少なめ。






卓上に置いてあるのではなく、サラダやスープと一緒に登場する「TAKERU SAUCE」。玉葱ベースの自家製だそう。






他の瓶入り調味料にもキチンと「直箸禁止」の表示が。






ライスはお代わり無料。多くはないけど少なくもないので、小食のヒトは「少なめに」とお願いするほうがベター。






◆リブロースステーキ ラージ300g ¥2500
さすがに、ビールも無しに1ポンド(453g)は多いのでw






リブロースとは・・・
牛肉の背中の部分でサーロインより前寄りの部位。霜降りになりやすく,きめ細かくて柔らかい。筋も少なくて,ヒレやサーロインとともに最高級の牛肉とされ,ステーキやローストビーフ,すき焼などにする。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9-658331






霜降りではなく、きめ細かくも柔らかくもなく、噛み応えのある赤身肉の感覚で、フツーに美味しく頂きました。同じものをミディアムレアで食べた連れの感想も同じ。






お肉の下味はあまり感じられない。でも、自分でソースを工夫するのが楽しいので、問題はない。






接客は「元気」寄りで、カンジが良し。
なお、支払いは現金のみ。






店舗情報やに関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪