写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

にいだしぜんしゅ はつゆきだより 【Sake Bar 芥】






2020年1月訪問 1月11日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夜のサクッとふたり飲み。


最初はいつも通り、ひとり飲みだったのですが、【Bar Agit】さんで意気投合した美魔女と一緒に2軒目に。お邪魔したのは、芥川商店街にある【Sake Bar 芥】さん。ゆるふわな雰囲気が居心地の良い、日本酒バー。以前は山口達也似、おひげを蓄えた現在はアイアンマンのトニー・スターク似のイケメンマスターを見せたくなって、引っ張って行きました。






私が飲んだのは・・・






◆秋田県 日の丸酒造 まんさくの花 純米吟醸 生原酒 中ぐみ
今や「まんさくの花」の専売特許になった通称「荒・中・責」生原酒です。同じタンクで「荒走り」「中汲み」「責め取り」と槽搾りの工程ごとに瓶詰めを行いました。通常それらは分けることなく一本の酒として発売されますが、この酒はその違いを愉しむため、全て別々の瓶に詰め込んだ唯一無二のプレミアムエディションです。まったく同じ搾りたての新酒が、搾りのわずかな時の違いで、その表情をがらりと変えます。 その違いが鮮明になるよう「香りより味」重視の酒質に設計しています。中汲みは圧を徐々にかけ、一日を超える長い時間をかけてゆっくり搾り上げる部分です。 最も安定した綺麗で美しい味わいのお酒になる、まさに搾りの「どまんなか」です。
・・・とのコト






◆福井県 黒龍酒造 黒龍 吟醸 いっちょらい
「いっちょらい」とは福井の方言で「一張羅」のこと。福井県産五百万石で仕込んだ心地よい吟醸香とくせのない旨さが人気の定番吟醸酒です。夏のスイカをイメージさせる爽やかで甘やかな香りが立ち上り、その奥底にあるサルビアやオシロイバナの香りが懐かしい。顔を近づけ香りを探ると、清流の水面を通して伝わってくるような苔の緑と河床の石のミネラルが混和した自然界の香りに行きつく。口に含んだアタックはしっとりで、味覚要素が口中の中心に集まり味の輪郭を引き締める。粘性を伴う上品なボディーでありながら、ピリッとした心地よい刺激で辛口に誘い、軽やかな余韻につなげてくれる。
・・・とのコト






◆秋田県 新政酒造 新政 天鵞絨 ヴィリジアン 
 別誂 中取り 純米酒 美郷錦
秋田の高級酒米「美郷錦」を用い、木桶仕込みによって醸した作品。原料米の精米歩合は40%。「美郷錦」のポテンシャルをもっとも発揮する磨きである。「天鷲絨」は、Colorsラインナップ中、もっとも厚みと余韻がある力強い仕立てとなっている
・・・とのコト






◆福島県 仁井田本家 にいだのしぜんしゅ はつゆきだより 
「しぜんしゅ純米原酒」の新酒の「あらばしり」です。令和元年、最初に搾りだされる荒走り部分だけを瓶詰めして皆様にお届けいたします。クリスマス、年末、お正月を迎えるにふさわしい純米酒(きもと仕込)のうすにごりです。
・・・とのコト

生もと・蔵付き酵母仕込みによるジューシーさと、生まれたてならではのふんわり軽やかな口当たり。雪のように白くまろやかな甘さに若々しくはじける発泡感。新しい年を迎える祝い酒にふさわしい新酒です。
・・・とのコト

https://www.yajima-jizake.co.jp/products/list.php?category_id=478






にいだのしぜんしゅとは・・・


「酒は、からだによいものである。この信条は、創業いらい受け継がれている。安心して飲める酒、米のいのちが宿る酒。無肥料・無農薬の自然米。山の湧水と、田んぼ近くの井戸水。自然米から仕込んだ酒母。蔵のすべての酒を、これだけでつくる。酒は、自然のめぐりのなかにある」をコンセプトに、自ら栽培した無肥料・無農薬の酒米」、酒の輪郭にしまりを出す「自然派生もと酒母」を使用。「自社田近くの井戸水」で、米の旨味と甘さを最大限に引き出す「汲み出し四段仕込み」


また、この「自然派(オーガニック?)」の意味がよくわからないのですが、空気中から混入してくる雑菌や野生酵母を駆逐する目的で加えられる乳酸を、あらかじめ別に作っておいて加えるのでなく、もともとその蔵や自然のなかに生息している天然の乳酸菌を取り込んで、それが生成する乳酸を利用するのが、生もと系の酒母の造り方だそう。


・・・要するに、強すぎるほど強いこだわりのある日本酒。フレッシュで飲みやすく、とっても美味しかったです☆


高槻の初雪はまだですが、一足先に、飲める初雪を頂いてしまいました。






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪